2006年02月25日

20Q、買っちゃいました☆

前に欲しいと書いていた20Q、買っちゃいました〜☆
悩んで赤と青の両方買って、ただいま赤で遊び中♪
-------------------20Qとは------------------------------
まず、なんでもいいので「モノ(名詞)」を思い浮かべてスタート。
20の質問に「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」の
4つのボタンで答えていくと、最終的に20Qが答えを導き出す、
という人工知能内臓のおもちゃです。
-------------------------------------------------------
まずは「携帯電話」「パソコン」など基本的な言葉から試すと、
当然のように正解。その後、これはわかんないだろう、という言葉で
やってみましたが、ガンガン当たる…!20問ではずれた場合は
追加で5問質問があるのですが、それまでやればほぼ正解が
出ます。すごい…!というか不思議で仕方ないです。
こんなにたくさん言葉があるのに、なんで???

↓「ジグソーパズル」でやってみた時の例。
01.ジャンル「その他」
02.食パン1キンより小さいですか?ときどき
03.それを曲げることができますか?わからない
04.その表面はかがやいていますか?いいえ
05.まっすぐなカタチをしていますか?いいえ
06.おとしたら壊れますか?はい
07.それを毎日使いますか?いいえ
08.表面がカタイものですか?わからない
09.それは冷たいものですか?いいえ
10.バター1ハコより重いものですか?ときどき
11.それは茶色い色ですか?いいえ
12.それはレストランでオーダーできますか?いいえ
13.それはカラフルですか?はい
14.娯楽に使うものですか?はい
15.それはなにかの道具ですか?いいえ
16.手でつかんで使うものですか?はい
17.プラスチックでできていますか?いいえ
18.価値があるものですか?いいえ
19.ハコにはいっているものですか?はい
20.ニオイがあるものですか?いいえ
コタエはジグソーパズルですね!


ええぇ!なんでなんで〜?!
なんでこんなバッチリ当たるの〜?!
怖いぐらいに当たるんですよぉ〜!
20問目で見当違いな答えが出ても、追加の5問でバッチリ
当ててくるから不思議です。
「窓」でやった時、20問目で「命」…なんでやねーん!と
思ってたら、25問目で「窓」でした。
どうして命だったのか気になりますが(笑)、すごいなぁ。
ただ、何度やっても「バケツ」を当ててくれないのです…。
これは私のバケツに対する感覚が一般的じゃないってこと?(笑)

最初に選択する「ジャンル」が、「生き物・植物・鉱物・その他・
わからない」で、食べ物がないのがちょっと不思議。
食べ物は近いけどハズレるってことがややあります。
鉱物の代わりに食べ物だったら、正解率がもっと良くなりそう
なのにな〜。今のトコロ食べ物とバケツ以外はほぼ正解。

質問の合間に「オット!ソウキタカ!」とか20Qのセリフが出るのが
また面白かったりします。「ガンバレ!オレッ!」とかね(笑)

持ち運びも出来るし、しばらくはこれで遊べそうです。
試したい言葉があったらぜひ教えてくださ〜い(笑)

☆追記
来月ストロベリーが出るらしいです!
ぎゃー欲しい!(笑)
20Q(トゥエンティーキュー)ストロベリー

★ブログランキング参加中♪下のバナーをクリックお願いします☆
人気blogランキング
posted by 並木みいな at 13:32 | Comment(2) | TB(0) | ★ゲーム はてなブックマーク
この記事へのコメント
すごいですねー、これ!
関係なさそうな質問で当たっちゃうんですね。
気になります。
ピンクのカワイイ!買っちゃうかも(笑)
Posted by Yu-ma at 2006年02月26日 00:03
>Yu-maちゃん
なんで当たるのか不思議でしょうがないです(笑)
おもちゃ屋さんに見本とかあったらぜひ試してみて〜☆
Posted by みいな at 2006年02月26日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログオーナーのみに通知):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック